カウンタ
0 1 9 1 0 8
日誌

放送部

放送部員を募集します

 放送部は、過去何度も全国大会、関東大会などに出場し、輝かしい実績をあげています。また地域との連携を考えて、毎年、警察の秋の交通安全運動に協力して交通安全の啓発CDを制作したり、老人ホーム「藤野園」に自作の朗読CDを贈るなどの活動をしています。学校行事の司会進行などにも協力しています。

 放送部では例年、春に行われるNHK高校放送コンクールと、秋に行われる県高校放送コンクール(翌年の全国総合文化祭の予選)での上位入賞を目標に頑張っています。出場種目は、自作の文章を読み上げるアナウンス部門、小説を読み上げる朗読部門、ビデオ作品、音声のラジオ作品を出品する映像・音響部門があります。

 声優・アニメ声優になりたいとか、興味がある人、また映像・音響作品の制作に興味がある人は是非、放送部への入部を検討してください。

 

7月20日、養護老人ホーム「藤野園」様に部員で作った朗読CDを持参しました

 例年、私達放送部では、1月に、藤岡市内の老人ホーム「藤野園」様に、部員全員で制作した朗読CDを届けています。ただ今年は、コロナ禍で部活動自体がままならない状況があり、そのことがのびのびになっていました。ですが、春のNコン予選が終わったあと、3年生を中心に、新入生を含め全員でCDを作り上げ、ようやく7月末、養護老人ホーム「藤野園」様に部員で作った朗読CDを持参しました。CDに使ったのは、「デューク」と「おじさん」という心温まる内容の小説です。

      

 

令和3年全国秋の全国交通安全運動で藤岡警察署に協力して、交通安全啓発CDを作成しました

 9月、令和3年全国秋の全国交通安全運動で、放送部部長と副部長が、藤岡警察署に協力して、交通安全啓発CDの作成を行いました。このCDは、安全運動期間中ずっと、市内のスーパーなど各店舗で流されました。また10月、この二人に対して藤岡警察署長から感謝状が授与されました。

第18回群馬県高校放送コンクールの朗読部門で、1年生が優良賞を受賞しました

 令和3年11月6日(土)に伊勢崎清明高校で行われた第18回群馬県高校放送コンクールの朗読部門で、放送部1年生が優良賞を受賞しました。2年生は朗読部門とアナウンス部門に出場しました。このコンクールは、コロナによる分散登校明けの実施だったため、事前練習もままならない状況がありました。しかしすでに引退した三年生をはじめ、部員全員で頑張って、入賞を勝ち取ることができたのだと思います。優良賞を受賞した部員は、令和4年1月、上位大会である関東大会(埼玉県さいたま会館で実施)に出場しました。この時はコロナ禍で、デジタル音声を事務局に送って審査してもらう形態で参加しました。残念ながら、結果は残せませんでしたが、この時も作品提出直前まで皆で一丸となり頑張りました。

今年度の活動

こんにちは。放送部です。今年度は部活動もコロナの影響を受けてしまいました(>o<)三年生の宮前・岩瀨君は、昨年2月からNHK杯全国高校放送コンテストに出品するため下仁田の蒟蒻を取材してきました。しかし、NHK杯は中止となってしまい家庭学習期間に仕上げた作品も発表する場がなくなってしまいました。ほんとうに残念です。2人の3年生はとても優しくユーモアがあり、部の雰囲気を和らげてくれました。先輩に可愛がってもらい、後輩にも優しい人柄で取材先でも多くの方に良くしていただきました。この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m 
また、藤岡警察署からの依頼を受け、交通事故防止キャンペーンのアナウンスをさせていただきました。大変貴重な経験でした!! 

2年生の柏木浩余里さんは、秋に行われた全国総合文化祭代替大会の群馬県放送コンクールの朗読部門で優良賞を受賞しました!本来なら関東大会出場なのですが、今年度は関東大会も中止で賞状のみでした。2年生は朗読部門に小野寺冴恵さん、アナウンス部門に柳澤彩音さん、1年生は朗読部門に櫻井くるみさんが出場しました。また、オーデオピクチャー部門には2年五十嵐菫さん、柏木浩余里さんが取材した「あいを染める」がエントリーしました。藤岡市の藍染め工房「中田屋さん」に取材させていただき、作品を仕上げました。
ただいま、部員全員で来年度に向けて活動しています。来年度はNHK杯全国高校放送コンテスト、群馬県高校放送コンクールが無事行われることを祈っています。応援よろしくお願いします。

Nコン 2部門全国大会出場!


令和元年6月2日(日)伊勢崎高校にて、第66回NHK杯全国高校放送コンクール群馬県大会番組部門が行われました。本校からは、ラジオドキュメント部門に「ウクレレの音色で広がる輪」を出品しました。この作品は、3月に前橋市の三つ葉楽器社長さんにウクレレの魅力について取材したり、ハワイ留学経験のある生徒にインタビューした内容を編集した作品です。
3年生女子が取材・編集・インタビューを行い、毎日遅くまで作品制作に取り組みました。この作品がラジオドキュメント部門最優秀賞を受賞し、アナウンス部門に続き、全国大会出場となりました!
最優秀賞を受賞したのは、初めてのことで、部員一同大変喜んでいます。全国大会の応援よろしくお願いいたします。また、取材等に協力してくださった皆さんにも感謝を申し上げます。
全国大会は、7月22日から東京で行われます。

全国大会出場へ!

とととととと令和元年5月26日(日)群馬県生涯学習センターにて第66回NHK杯全国高校放送コンクール群馬県大会朗読・アナウンス部門が行われました。本校放送部からはアナウンス部門3名・朗読部門3名が出場しました。緊張感漂う会場でしたが、練習の成果を発揮し大変素晴らしい発表が出来ました。
 アナウンス部門に出場した3年山木智聖さんが優秀賞、新井啓太君が優良賞を受賞し、7月の全国大会出場を決めました。全国大会でも藤岡中央の生徒として溌剌と発表してくれることと思います。応援よろしくお願いいたします。

横田和紀君の活躍


6月9日(土)前橋文学館にて 企画展「春は文学館で きゅん。」のイベント、ポエムリーディング「心を読む」に放送部3年横田和紀君が出演しました。(写真 左から4番め)
この公演には、県内の放送部で昨年度高校放送コンクール朗読部門で入賞した生徒たちが招待され、それぞれが詩を朗読しました。横田君は、萩原朔太郎、高村光太郎、谷川俊太郎をピアノの伴奏に合わせて朗読しました。横田君の低音の声が会場を包み、その後の司会者とのトークも大いに盛り上がり会場を沸かせてくれました。高校生の溌剌とした声や詩を読む姿勢には感動しました。

今年度も全国大会出場へ!

5月27日(日)・6月3日(日)に、第65回NHK全国高校放送コンテスト県大会が群馬県生涯学習センターにて行われました。本校は、ラジオドキュメント部門と朗読・アナウンス部門に2,3年生が出場しました。ラジオドキュメント部門では、3月に富岡製糸場を訪れ、座繰り体験を取材した作品が優良賞を受賞し、全国大会出場が決まりました。3年生が2年生の時から取材を始め、録音・編集を精力的に行った結果です。
全国大会は7月23日から東京で行われます。応援よろしくお願いいたします。
文化部
放送部

文化祭・壮行会・昼の放送など仕事の多い部ですが部員が足りません。
今からでも遅くない。あなたもアナウンサー・声優を目指そう。
運動部
成績

 令和元年度

第66回NHK全国高校放送コンテスト 県大会
 アナウンス分門
  山木智聖 優秀賞受賞 *全国大会出場権獲得
  新井啓太 
優良賞受賞 *全国大会出場権獲得
 ラジオドキュメント部門
  3年生制作「ウクレレの音色で広がる輪」 最優秀賞受賞
  *全国大会出場権獲得

第66回NHK全国高校放送コンテスト 全国大会
 柴崎裕美子・山木智聖・田島葉菜 出場



平成30年度

◎第65回NHK杯全国高校放送コンクール群馬県大会
 ラジオドキュメント部門
  3年制作「座繰りが教えてくれたこと」優良賞受賞
 第65回NHK杯全国高校放送コンクール全国大会出場
  (富岡製糸場の座繰りを取材し、作品を制作しました)

第42回全国総合文化祭(信州総文)朗読部門 
   3年 横田和紀 出場
  (群馬県出身の作家・南木佳士の作品を朗読しました)

◎第15回群馬県高校放送コンクール
 2年 山木 智聖 アナウンス部門 優良賞受賞
   (ぐんまのお弁当の代表「登利平」を取材し、アナウンス原稿にまとめ発表しました)
   第16回関東地区高等学校放送コンクール(山梨大会)出場




平成29年度

 


◎第64回NHK杯全国高校放送コンテスト群馬県大会
   ラジオドキュメント部門
  「愛され続けるドライブイン七輿」優良賞受賞

第64回NHK杯全国高校放送コンテスト全国大会出場


カレンダー
31
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
1
 
2
 
3
 
4