藤中Diary

交通安全教室

2024.4.18

4月18日にかぶら自動車教習所の方々を講師に招き、1年生を対象に自転車交通安全教室が行われました。

群馬県では交通安全条例の一部改正により「自転車保険加入の義務化」「自転車乗車用ヘルメット着用の努力義務化」が公布され、事故の統計データからも頭部を守るヘルメット着用の重要性が明らかとなっています。

安全教室では自転車の基本的な交通ルールやこれから変わる自転車の責任義務について教えていただきました。 

当日は生活安全委員会の代表生徒が実演指導を体験しました。

・イヤホンをした場合としない場合では車(ハイブリット車)の接近に気づくまでどれくらいの違いがでるのか

・通常運転とスマホのながら運転では、完全に静止するまでの距離にどのくらい影響がでるのか

・ヘルメットの安全性を確認するための実証実験(頭部を守る大切さを知る) 

自分の運転を過信せず、周りに注意を払いながら走行することの大切さを学ぶことができました。

かぶら自動車教習所のみなさん、ご指導ありがとうございました。

自転車は、車やバイクと同じ車両の仲間です。

ひとりひとりが交通ルールやマナーを守り自分の運転に責任を持ちましょう。

ぜひ、周りの大人や友人同士で自転車の乗り方や命の大切さについて話し合ってみてください。

 

当日は群馬テレビ上毛新聞社の取材を受けました。

視聴覚当日の動画(群馬テレビ)は下記リンクよりご覧いただけます。

https://youtu.be/sVBfM1cEk-4

 

ノート・レポート上毛新聞の記事はこちら

 

上毛新聞2024年4月19日(金)掲載