カウンタ
0 1 3 1 3 1
日誌

茶道部

2022/8/5御園棚のお点前を披露…。

 コロナ禍で、お稽古が遅れておりましたが、本日、初めて職員・生徒会本部役員の協力で、御園棚のお点前の稽古ができました。オープンスクール当日に重なっていたので、大勢の中学生や保護者への披露となり、最初は、手が震えました。コロナ対策で、外部の方には飲んでいただけませんでしたが、花屏風を立て、涼風を味わっていただきました。

御園棚のお点前

2021年、振り返り。

1学期、藤翔祭の出し物は、「茶道体験」でした。茶道部員のリードで、お客様自身がお茶を点てて、それを和菓子と共に味わって頂くという企画です。一日中、部員全員が浴衣姿で緊張しながら、優雅にキリリと汗だくになって、茶道初体験のお客様のお相手をしました。

給食・食事 2019藤凜

令和元年12月21日、本校の文化部行事である藤凜が
開催されました。

茶道部では、「サクラサク」をテーマとした呈茶を行いました。
今回は、1年生もお点前を披露しました。


ひと休み 群馬県大茶会に初参加

10月20日(日)少林山達磨寺で開催された群馬県大茶会の
高校生席に、創部以来初めて参加しました。

今回、お点前を披露したのは、部長の戸塚さんです。
半東を務めたのは、内田さんでした。

次回、校外でお点前を披露するのは、11月2日(土)
県高校総合文化祭@群馬音楽センターです。
おいしいお抹茶を用意しておりますので、ぜひお越しください。
 

ひと休み 2019年度茶道部始動♬

茶道部は、新入生3名を迎え、現在部員10名で活動しています。
外部講師の先生3名の先生のご指導を賜り、充実した部活動を
行っています。


 1年生は、一歩一歩頑張っています。


2年生は、1年間でだいぶ成長しました。


 3年生は、慣れた手つきです。

お知らせ 本校文化部フェスタ藤凜 茶道部報告

12月20日(土)本校にて、文化部フェスタ藤凜が行われました。
茶道部は、心を込めてお点前を披露しました。部員手作りのクッキーも
振る舞いました。

茶道部は、本校の前身の1つである藤岡女子高校時代から続く
伝統ある部でもあり、外部講師の先生のご指導の下、多くの卒業生を
輩出しています。卒業生もたくさんお見えになりました。

多くの方々のご協力により、大盛況のうちに終えることができました。
どうもありがとうございました。


ひと休み 2018年 県高校総合文化祭 茶道

遅ればせながら、茶道部の活動報告を行います。

10月20日(土)音楽センターにおいて、群馬県高等学校総合文化祭に
参加し、お点前を行いました。多数のお客様に対し、おいしいお抹茶と
和菓子でおもてなしをしました。

 

学校 茶道部 活動紹介

こんにちは。茶道部です。今年度、初めて投稿いたします。

茶道部は、現在2年生3名、1年生6名で活動しています。
活動日は、毎週月曜日と金曜日です。

茶道の専門家2名の先生にお越しいただき、熱心なご指導を受けています。
お点前はもちろんですが、姿勢や歩き方、道具の扱い方、着物の着付けなど、
幅広い所作指導も受けています。

高校生活において、日本の伝統文化に親しむのも素敵だと思いますよ。

以下は、藤翔祭でのお点前の様子です。
  
     
 ☆男子部員もいます☆    季節にあった和菓子を提供します

10月20日(土)高崎音楽センターにて、高校総合文化祭でお点前を行います♬
お抹茶体験ができます。ご都合がよろしければ、いらしてください。
文化部
茶道部

毎週月・金曜日に一生懸命お稽古に励んでいます。総文祭に向けてフレッシュな1年生も入部しました。
運動部
成績




カレンダー
31
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
1
 
2
 
3
 
4