日誌

男子バレーボール部

西毛地区大会

こんにちは。
男子排球部です。
先週、3日(土)に高崎工業にて西毛地区大会が行われました。1回戦、農二と対戦し2-0と敗退しました。夏休みの成果の発揮と各校の戦力分析がテーマでした。ストレート負けでしたがサーブの崩しと攻撃パターンの仕掛け方は予想以上に良かったです。春高予選に向けて強化を本日よりスタートさせます。明後日は組合せ抽選会が行われます。

強ぇ奴がいねーと
生きがいになんねーだろが
勝てねぇぐらいがちょうどいい。

~黒子のバスケ 火神大我~

今日の一言

こんにちは。
男子排球部です。
昨夜のサッカーW杯アジア最終予選ではホームゲームで『中東の笛』を経験しました。ただ、審判は絶対です。どんな判定でもそれを超える強さが必要です。私も審判の判定に不服がある試合を経験していますがそれは言い訳で負けるのは弱いからなのです。初戦の難しさはどの競技でもどのカテゴリーでも一緒ですね。我々、指導者はそういうことも計算して采配しなければなりません。明日は西毛地区大会です。力を発揮できるようにサポートします。

審判に文句を言う暇があるなら、
プレーを続けましょう。
足を止めないこと。
ボールを支配し、
ゲームを支配するのです。

~元サッカーアルゼンチン代表監督 マルセロ・ビエルサ~

今日の一言

こんにちは。
男子排球部です。
台風が過ぎ去り、日中は暑さが残りっていますが朝晩は涼しく秋の雰囲気が漂ってきました。今日から9月です。今年もあと4ヶ月。時間が経つのは早いです。こつこつ積み重ねましょう。幸せな明日が来るように築きましょう。明日や未来を築くのは今です。今と目先はの出来事は違います。先読みした行動で今を作りだそう。

昨日より今日、
今日より明日、
明日より明後日、
日々変わり続けることが大切だ。

~ROOKIES 川藤幸一~

今日の一言

こんにちは。
男子排球部です。
台風も過ぎ去り、実力テストも終わり、予想通りの暑さになっています。今週、土曜日には西毛地区大会です。残暑に負けずに調整練習です。
さて、競技は違いますが明日からサッカーW杯アジア最終予選が始まります。W杯出場が当たり前の空気になって代表も出るだけでなく本大会の結果も見据えての戦い方が求められてくる大会になります。興味深かったのはハリルホジッチ監督がJリーグでの試合で、ある選手が所属チームの監督に不満をぶつけたところ代表への招集が見送られたことです。ハリルホジッチ監督は欧州出身で非常に規律に厳しいです。少し前の日本でも見られた縦社会の規律の厳しさですがなくなりつつあります。年功序列と言う言葉も昔のような気もします。日本の規律正しさを欧米が学び、欧米の自由さを日本が表面的に学び差が出ているのではと感じていたところで個人的にはハリルホジッチ監督の行動は賞賛されるべきだと思います。スポーツでも何でも規律正しさの中で個性が出し切れる環境を目指したい。規律無き個性はわがままでしかない。

真実は時に痛い。
しかし、私は常に真実を語る。

~サッカー日本代表監督 ヴァヒド・ハリルホジッチ~

2学期始業式

こんにちは。
男子排球部です。
2学期がいよいよスタートしました。夏休みを乗り越えそれぞれが成長できました。今週は西毛地区大会が高工にて開催されます。夏休みの練習の成果を発揮できるように試合にのぞみます。夏休み中はリオオリンピックがあり、日本人選手の活躍に一喜一憂しました。指導者として今後の指導に繋がるきっかけも少し掴めました。女子バレーは日本の良さを出せずに敗退しました。次期監督は中田久美氏になる予定で次の東京オリンピックに向け期待感があります。男子は、早急なチームの立て直しが必要です。個人的な意見ですが、協会やチームスタッフを一新し、体質を変える必要があります。ミュンヘンオリンピックなどの過去の栄光だけでは世界では勝てません。世界基準と日本らしさの融合が望まれます。豊田合成のアンディッシュ氏やJTのヴェセリン氏を代表監督に招聘するのも良いと思います。我々も高校のカテゴリーですが海外理論を学ばなければなりません。男子の活躍も期待しています。

一流の世界は固定化したものではなく、
日々発展しているものです。
同じ地点に止まっていたら、
どんな人でも取り残されてしまいます。
だから一流の人ほど、
自分のことを一流だと思っていません。

~シンクロ日本代表監督 井村雅代~