日誌

2015年11月の記事一覧

今日の一言

こんにちは。
男子排球部です。
2年生は期末考査が終了し、修学旅行が待っています。ただ、約2ヶ月後には、本校も会場校となる新人大会が開催されます。1年と2年、又は同級生同士で気持ちの温度差が心配されます。大会は待ってくれません。普段から授業で勝負していないとテスト後も不安が残ります。また、修学旅行モードで気持ちがフワフワしてやるべき事に真剣味を欠いてしまうこともあります。修学旅行を楽しむ事は良いですが、やるべき事や部員としての自覚を忘れてはいけません。1年生は赤点は当然取らないし、体力維持と体調管理に全力で取り組むことが至上命題です。部員も同じ事を考えていることを願っています。

燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや
(小人物には大人物の大きな志、理想や決心は理解できない)
~故事ことわざ~

今日の一言

こんにちは。
男子排球部です。
2年生は明日で考査最終日です。来週からの修学旅行へ気持ちよく行ってこられるように最大限の努力を願います。
昨日、ふと感じたことですが本当に良い時代になったなと熟々考えさせられました。昭和生まれの私達指導者は、平成生まれの生徒を羨ましく思います。ただ、この時代の本当の良さ、本質的な良さ、根源的な良さが理解できないと置いていかれてしまいます。良さに気づかずドップリ浸かってしまうと何が良いのか悪いのか分別がつかなくなります。この時代の良さを利用して成長していく術を自ら模索していかないといけません。受け身の人間、人のせいにする人間、行動できない人間を養っていけるほどの力は、この国に残っていません。『自分らしく人の為にやる』ことが自分を助けることに繋がります。勉強や部活を命がけで行うことが、いつか自分を助けてくれます。やると決めて藤岡中央に来たはずです。覚悟を決めて行動するのはいつになるのでしょうか?

「不可能」とは、自分の力で世界を切り拓く事を放棄した、臆病者の言葉だ。

「不可能」とは、現状に甘んじるための言い訳にしかすぎない。

「不可能」とは事実ですらなく、単なる先入観だ。

「不可能」とは、誰かに決め付けられる事ではない。

「不可能」とは、可能性だ。

「不可能」なんて、ありえない。
~イビチャ・オシム~

今日の一言

こんにちは。
男子排球部です。
本日は、大変冷え込んでいます。体調管理をしっかりしましょう。考査前で、部員達も授業に熱心に取り組んでいます。提出物等の詰めは大丈夫でしょうか?

これを知る者はこれを好む者に如かず。
これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。

~孔子~

今日の一言

こんにちは。
男子排球部です。
本日より、1年生も期末考査1週間となりました。最大限の努力を願っています。
経験上、気分が乗らないとプレーできない選手は、怒られないと気づけない選手は、誰にも真似できない才能を持っているのに、その出し方をコントロールできない選手は、勉強もできません。何かを乗り越えた先に見える景色を感じられる知性を持てないと勉強もバレーも厳しくなってきます。

限界には、限界はありません。

限界の定義は何だと思いますか。

限界は個々の選手の目標で、

限界を超えれば、

次の限界が生まれるのです。
~イビチャ・オシム~

今日の一言

こんにちは。
男子排球部です。
マラソン大会が終了しましたが、欠席等で授業で走れなかった生徒に放課後を利用して補講が行われています。どの授業でも足りない所は自分で補わなければなりません。得意な事は、人に追いつかれないように努力を怠らない、苦手な事は、人から離されないように努力を怠らないことです。努力は人を裏切らない、努力が実らないのは足りないのです。

先駆者の思考
『なにが得られるか』は後。
『自分たちがやる意味』が先です。
群れから抜け出したかったら、
考え方の順番を思い切って変えてみることです。

~覚悟の磨き方 超訳吉田松陰~より

今日の一言

こんにちは。
男子排球部です。
2年生は期末考査前で自主練習期間ですが、1年生中心に練習をしています。昨日は引退した3年生が指導に来てくれました。助かりました。有り難うございました。


平凡なことを
非凡に努める
大きな努力で
小さな成果

~イエローハット創業者 鍵山秀三郎~

今日の一言

こんにちは。
男子排球部です。
今日もあいにくの雨ですが、2年生は期末考査前なので風邪など引かぬように体調管理が必要です。体調管理ができてこそ一流のスポーツ選手です。

人に影響を与えられる人
他人への影響力は、
自分への影響力に比例します。
他人の考え方を変えたいと思うならば、
まず自分の考え方を変えてみることです。

~覚悟の磨き方 超訳吉田松陰~より

今日の一言

こんにちは。
男子排球部です。
昨日は、久しぶりにゲームを行いました。新チームに切り替わって練習してきたことの確認です。1年生チーム対2・3年チームで2セット行いました。まだまだプレーが雑ですし、自分がどうしたいのか、仲間にどうしてほしいのかコミュニケーション不足です。上手くいかないと声が止まってしまったり顔に出てしまったりと技術以前の課題も数多くあります。バレーボールをもっと選手自身が学ぶ姿勢がないといけません。指導者からの一方通行では良いチームにはなりません。普段の学校生活や家庭生活がコート上に非常によく表れますね。

顔は親の責任
表情は自分の責任
~五木寛之~

Pray for the world.

こんにちは。
男子排球部です。
フランスでは大変悲しい事件が起きてしまいました。無力さを感じますが、与えられた命を精一杯生きようと改めて感じました。様々な考え方がありますが、我々は祈るしかありません。子ども達が平和な世の中で目標や目的を達成できるように自己研鑽し、指導に活かしていきます。世界中で亡くなられている方々のご冥福をお祈り致します。

今、生きること有り難し。

今日の一言

こんにちは。
男子排球部です。
本日、マラソン大会が実施されました。体育委員長の素晴らしい選手宣誓からはじまり、生徒達は自分の体力の限界に挑戦し無事に完走をしました。PTAの方々から豚汁が振る舞われ、皆美味しそうに感謝しながら良い顔をして食べていました。
男子排球部員も一生懸命に走っていました。しかし、目標が高ければ高いほど、まずは体力がなければなりません。あらゆるスポーツの基本です。来年は、全員が99番以内に入ってもらいたいものです。一事が万事です。

壁を楽しめるかどうか
生まれつき才能をもった人はたくさんいます。
子どもの頃は、その才能が自然に輝いています。
ですが、その才能を磨き続けられる人は本当に少ないのです。
多くの人が
『才能さえあれば、途中で行き詰まることはないだろう』
と勘違いするからです。
才能があったとしても、
なかったとしても、行き詰まるものです。
ただ行き詰まったときに、
『面白い』と思えるかどうかによって、
そのあとが決まってくるのです。

~覚悟の磨き方 超訳吉田松陰~より