日誌

2019年9月の記事一覧

藤中サイエンスデイ開催!

藤中サイエンスデイ2019を本校で開催しました。地域の小中学生と保護者を対象に、①科学教室②ゲームプログラミング教室③ロボットプログラミング教室を行いました。のべ80名が体験してくれました。藤岡中央高校理数科ではこれからも地域に少しでも貢献できるように活動していきたいと思います!

①科学教室
偏光板(へんこうばん)の実験、3Dめがねを使った飛び出す影絵の体験、偏光板ステンドグラスの工作、VR(バーチャルリアリティ)体験を行いました。
1

2

②ゲームプログラミング教室
「日鉄日立システムエンジニアリング株式会社」と「栃木県立栃木工業高校」のご協力のもと、SkyberryJAMというプログラミング環境を使って、LEDを使ったプログラミングの基礎、川下りゲームとジャンプゲームの制作、イライラ棒ゲームの制作を行いました。
3

2

③ロボットプログラミング教室
「群馬大学理工学部の山田功研究室」のご協力のもと、レゴマインドストームEV3を使い、レゴロボットの組み立て、センサーとモーターを使ったプログラミングの基礎、ライントレースプログラミングに挑戦しました。保護者の方も一緒に体験してくれました。
5

6

ぐんまこどもの国で出張科学教室!

太田市にあるぐんまこどもの国児童館で出張科学教室を行いました。スライム、光の万華鏡、偏光板ステンドグラス、3D影絵、イライラ棒、モーションセンサーゲームの6つのブースに分かれて来場者に科学の面白さを伝えました。300名ほどの人が体験してくれました。ありがとうございました。

b

c

c

d