広報誌「図書館あんない」
読書会に行ってきました。
2023.7.24
7月24日(月)に藤岡北高校で行われた第45回多野藤岡地区図書委員研修会(読書会)に参加してきました。
参加校は多野藤岡地区の5校です。第1~第4分科会に分かれてグループ活動を行いました。
まず始めに「わたしの推し本の紹介」を行いました。
自分のおすすめの本を同じグループ内の生徒へ紹介しました。
緊張しながらも推し本への熱い想いをしっかり伝えられたと思います。
続いて星新一の「鍵」(新潮文庫『妄想銀行』より)について各校で考えてきた論点について話し合いました。
他の人の意見を聞くことで、自分にはない新しい考えに気づくことができたり、
自分の考えをより深めたりすることができました。
本校では、3年生の2名が司会と記録を務めました。
これまで対面での活動が思うようにできなかった彼らにとって、今回の経験はとても貴重なものとなりました。
本を通して、人と人とのつながりを感じることができた読書会でした。
藤岡中央高校の図書館では様々なジャンルの本をたくさん揃えています。
生徒のみなさんの来館をお待ちしています。
図書館利用について
新型コロナウィルス「まん延防止等重点措置」の適用に伴い、感染拡大防止のため、本校図書館利用についての対応を掲載します。
図書館利用についてのお願い
◆入口での手指の消毒、マスクの着用
◆できるだけ少人数で来館する
◆人との距離をとり、おしゃべりは控える
◆短時間の利用を心掛ける
◆指定されている座席を使用する
◆学習利用:図書館の本を利用しての調べ学習は可
◆雑誌コーナー:雑誌の閲覧中止
《図書館がしていること》
・返却された本は消毒後一定期間保管します
・換気扇使用、定期的な窓開け換気をします
・机ドア等の共用物は消毒します
受付カウンターに感染防止パネル設置、フロアマーカー、入口に消毒液の準備をして開館
※状況に応じて変更になることがあります。
藤翔祭・図書委員会
7月2日、本校の文化祭「藤翔祭」が行われました。
図書委員会では、本のプレゼンテーション動画の制作と、新聞の切り抜き展示を行いました。
■本のプレゼンテーション(読書会班)
テキスト:『星の王子さま』サン=テグジュペリ 河野万里子訳 新潮社
4月~ 多野藤岡地区図書委員研修会「読書会準備会」に向けてのテキスト選び
5月~6月 『星の王子さま』に決定
決定したテキストを読んで話し合いを重ねる。chrome book を使用して意見交換☆
・作者のサン=テグジュペリについて
・あらすじ
・登場人物について
・おすすめポイント など
chrome book に全員の意見をまとめ、プレゼンテーション動画を制作。
音声を録音して完成!
『星の王子さま』プレゼンテーション 藤翔祭当日に上映☆
「読書会班」のメンバー
おつかれさまでした! 峯岸先生お世話になりました。
(※地区読書会準備会は中止となりました)
『星の王子さま』のコーナー展示
■「コロナ禍であった良いニュース」新聞切り抜き展示(研究発表班)
・ 学校図書館の新聞を使い「コロナ禍であった良いニュース」をそれぞれ探す
・記事を選んだ理由、読んで考えたこと、感じたことを書く
・選んだ記事について、友人と話し合い、考える
・友人の意見を書き込んでまとめる
・藤翔祭当日、図書館前に展示
新型コロナウィルス感染防止対策
本校図書館では、「まん延防止等重点措置」の対象地区となったことを受け、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、図書館利用について以下の点を追加します。
・できるだけ個人または少人数で来館する
・短時間の利用を心掛ける
・一度に利用できる人数:20名
『図書館あんない5月号』に掲載
新入生 図書館オリエンテーション
新入生 図書館オリエンテーション
≪4月15日(木)3・4限≫
感染症拡大防止のため密をさけ、2か所に分かれて実施
①多目的室:図書館利用案内(司書教諭)
②図書館見学と演習:日本十進分類法と本の探し方。記録カードの作成。(学校司書)
藤岡中央高校トピックス~活躍する藤中生~
藤岡中央高校の前身について知ることができる『藤高百年史』、『藤女80年の歩み』も読むことができます。お昼休みに、集中してじっくり読んでいる生徒の姿をよく見かけます。「気になるニュース」記事コーナーもあります。
平成30年度1学期 図書館・図書委員会活動
4月17日 新入生・図書館オリエンテーション
6月6日 多野藤岡地区図書委員研修会・読書会準備会
地区の5校の図書委員代表が本校に集まり、7月の「読書会」のテキストを決めるプレゼンテーションが行われました。本校からは5名の図書委員が参加しました。紹介した本は、辻村深月『サクラ咲く』より、「世界で一番美しい宝石」です。
本を読み、物語について話し合いながら準備を進めました。
パワーポイントを使っての発表です。
~図書委員の感想から~
・短い期間で発表できるまでのものを作るのはとても大変でしたが、読んだ本についての自分の考えを周りの人と話すことができて楽しかったです。
・他のメンバーと協力して作ることができたので満足です。
・他校の発表が自分たちの発想にはないものがあって面白いなと思いました。本について伝えたいことをしっかり伝えることができて良かったです。
6月29日~30日 藤翔祭
クラス展示用の調べ物、写真資料など図書館には問い合わせが多く、よく活用されました。
~図書委員会~
☆ビブリオバトル 6月30日(土)12:00~
☆オリジナルしおり製作(体験)~あの名作のシーンをしおりに
☆BOOK TREE(展示&参加)
~おすすめの本を葉に書いてブックツリーを育てよう!
引き続き、図書館前の廊下に掲示しています。
今も少しずつ成長しています!
7月30日 多野藤岡地区図書委員研修会・読書会
地区5校の図書委員が本校に集まり、読書会が行われ、本校からは5人の生徒が参加しました。テキストは『西の魔女が死んだ』梨木香歩(新潮社)。読書会の前には、ビブリオバトルも行われました。
~図書委員の感想から~
・ビブリオバトルでは緊張しましたが、相手に伝えることの大切さがわかりました。
・読書会での意見交換では、グループの人の解釈を聞いて納得したことが沢山ありました。違った目線から色々な意見を取り入れ、自分なりの正解を出していくのが楽しかったです。他校の人たちと同じ本を読んで交流できて、とても楽しかったです。
火星に水
星も月もとても綺麗です。
火星に水の「流れている」可能性が高いことがわかりました。(NASA)
「塩を含む水」のようです。
広い宇宙に宇宙人はいるのでしょうか。
ロマンですねぇ。
図書館に綺麗な宇宙の本を展示しました。
秋の夜長、虫の声を聞きながら夜空を見上げましょうよ。
ねこから教わったこと
ねこの本を集めました。
行方知れずになった猫を探す内田百閒。
橋本紡の猫の出てくる小説。
猫の写真集。
『徒然草』で習った「ねこまた」が掲載されている妖怪辞典。
猫好きのみなさん、手にとってください。
2015年3号
いろいろな活動に、図書館を利用してもらっています。
背景に困ったら(美術の授業)
「砂漠の写真がほしい」
「噴水の写真がほしい」
「雨の降っている絵が見たい」
「蜘蛛の巣の写真がほしい」
「イルカの大きい写真がほしい」
「ホタルの絵が見たい、写真じゃなくて絵です」
「古めかしい橋の写真ありますか」
イメージ通りの写真を見つけるのはなかなか大変です。
宇宙、自然現象、動物、深海生物、ヨーロッパの町並み、学校、工場、繁華街の写真エトセトラ…。図書館には、画集や写真集や、図鑑があります。
学校、奇観建築、工場地帯等なんでも揃う『背景ビジュアル資料』’グラフィック社)やトトロの背景を手がけた山本二三さんの『山本二三背景画集』(廣済堂出版)『The Art of あの夏で待ってる』(日貿出版社)などよく利用されています。
みなさんの手がける絵も、タッチが様々。
ミュシャやビアズリーなどが挿絵画集もあります。
本の表紙やCDのジャケットでお馴染みの中村佑介さんの画集も紹介しています。
『謎解きはディナーのあとで』東川篤哉著(小学館)『夜は短し、歩けよ乙女』森見登美彦著(角川書店)やASIAN KUNG-FU GENERATIONのCDジャケットでご覧になった方もいらっしゃるでしょう。いろいろな画集があります。楽しいですよ。
困ったら図書館できいちゃおう
知りたいこと、聞きたいこと、困ったときには、図書館できくことができます。
図書館にはあらゆる分野の本があります。
どうぞ、お気軽に学校司書にきいてください。
辞書や事典をひくことを、英語で”consult the dictionary"と表現するように、
本もあなたの相談にのってくれます。
生きるって?幸福って?
そんな大きなことでなくても、日常のお悩みに応える本がたくさんあります。
NIE 授業で活用(国語表現)
図書館には、ただいま、新聞協会の協力で、朝日、読売、毎日、上毛新聞4紙があります。
新聞を授業に取り入れていますが、国語表現での取り組みを紹介します。
図書館で、新聞コンクールに取り組んでいます。
自分の興味関心のある記事について、意見を書きました。
本が探しやすくなりました
本が探しやすくなりました
図書委員会では、定期的に蔵書整理をしています。
藤岡中央高校の生徒が気持ちよく利用できるように図書委員が工夫して図書館運営をしています。
図書館では掲示をつけていますが、
人気のあるティーン向け文庫は、本が乱れがちです。
図書委員が蔵書整理をして、作者の頭の文字を見出しとしてつけました。
きっと、探している本が見つかりますよ。
新聞を読もう(主権者教育)
主権者教育
8月31日(月)新学期が始まりました。
新聞を取り入れた授業に、図書館の新聞を提供しています。
日頃から新聞に関心をもってもらおうと先生方も宿題に出してくださっています。
主権者教育のガイドラインが総務省文科省から出され、内容が発表になりました。11月には私たちのところに配付されるそうです。(図書館前に掲示)
選挙権は18歳からに引き下げられたことについて、図書委員会でも新聞記事の声欄などを材料に話し合ったこともありました。知らないことを調べて藤岡中央高生に新聞記事を知らせたりしました。
新聞のできるまでを知ったよ(図書委員会)
新聞社見学
7月31日(金)藤岡市内にある讀賣新聞社見学に図書委員会で行ってきました。
見学の報告を図書館前に掲示しています。見てくださいね。
見学の記念にキャラクターのだっちくんの新聞掲示グッズ。
図書館で活躍しています。
社会のことに目を向けましょう。
今年も多野藤岡地区読書会に参加しました
多野藤岡地区図書委員研修会読書会
7月27日(月)藤岡工業高等学校にて地区の高校(藤岡工業 藤岡北 万場 吉井 藤岡中央)5校の図書委員が集まって読書会をしました。
今年で39回目の伝統ある行事です。テキストは『孤独星』ベニ著(幻冬舎)でした。
図書委員の感想 から
・他校の生徒と1冊の本について語り合う経験は初めて。一人一人の作品に対する思いや視点の違う考え方を聴くことができて面白かった。
・1つの本についてこんなに考えたのは初めてです。
・班に分かれて話し合いました。全員が積極的に意見を発言できていい雰囲気でした。自分の思いつかなかった発想や視点があったので面白かったです。
・班で考えたことを最後に発表し合うのですが、班で考えたことをまとめる作業も楽しくいい経験になりました。
先生方からの夏休みおすすめ本
こちらからご覧下さい→先生の推薦図書.pdf