日誌

男子バレーボール部

今日の一言

こんにちは。
男子排球部です。
本日、積極的休養日です。1年生は放課後、部活動中間報告会があります。半年ほどを振り返って課題や成長したところを見極めます。チームのリーダーとなるように自己評価してもらいたいです。

目標は逃げない、自分が逃げない限り。
しかし、忘れてはいけない。
全力でなければ、 目標は1ミリも近づかないことを。
全力でなければ、近づいていけないことを。

~株式会社ジャパンビジネスラボ創業者 杉村太郎~

今日の一言

こんにちは。
男子排球部です。
先週、11月7日(土)に春高バレーの準決勝・決勝がALSOKぐんまアリーナにて行われました。
男子は明和県央、女子が健大高崎が優勝を飾りました。本校の選手を、あの舞台に立たせてあげたいですね。優勝校以外のチームは全て新チームに切り替えての始動になります。ミーティングを重ねて目標を再度決めたようですので、そこに向かって努力してもらいたいですね。後日、目標等はHPにてアップします。

あなたが選んで
あなたの毎日が
そこにある。

~加藤ミリヤ~

今日の一言

こんにちは。
男子排球部です。
いよいよ、来週の金曜日に本校では校内マラソン大会が行われます。体育の時間では練習が行われ、ほとんどの生徒が自己記録を更新しています。練習当初からすると物凄い成長率ですね。生徒のポテンシャルや若さ溢れるパワーに感動させられます。やはり練習は嘘をつかないんですね。寒暖の差が激しいので体調を崩さず大会にのぞんでほしいです。

置かれた場所で咲きなさい
あなたが今いる場所は、あなたにとって牢獄ですか?地獄ですか?
生きるということは決して思い通りにいくことばかりではありません。望んで手にしたはずなのに、「こんなはずじゃなかった」「どうして~してくれないの」と環境を恨む日々もあるかもしれません。しかし、決して諦めろという意味ではないのです。頑張ってもどうしても成果が出ない時もありますよね。自分は何の役にも立たないのかと嘆く日もありますし、今まで進んできた道から外されてしまう時もあります。自分を諦めないでください。根をはれば、いつか花をさかせることができます。今成果が出ない分、いつか大きな花を咲かせることもできます。どんな環境に置かれても、生き方は自分で選ぶことができる。今を精いっぱい、感謝して生きましょう。

ノートルダム清心女子大学理事長 渡辺和子~

人間、どっかでちゃんと帳尻が合うようになってる。
20代は青さとか未完成な部分がある。
そこを恥ずかしがったり隠したり、
ごまかしたりしてきた人は、
後で絶対しっぺ返しが来るよ。

~矢沢永吉~

今日の一言

こんにちは。
男子排球部です。
新チームがスタートしていますが、3年生が抜けて1,2年生の下級生たちはチームの方向性に悩んでいるようです。バレーボールはカバーリングのスポーツです。そこをベースにチームの足りない所を練習でスキルアップしていくことが重要です。個のスキルアップはチームのスキルアップに必ず繋がります。個が弱いとチームも弱くなります。チームを例えば一つの桶だとします。桶は板を一枚一枚貼り合わせて水が漏れないように頑丈に造ります。きちんと貼り合わせないと水が漏れてしまいます。部員は1枚の板です。どこか弱いと桶には沢山の水(経験値・技術・メンタル・体力等)は溜まりません。肝心な時に水漏れを起こすものです。ただ、完璧な選手はいないので個々が良いところを持ち寄って水漏れしないようにカバーリングしていかなくてはなりません。お互いを支えあえるチームになってほしいです。
スタッフ側のチーム作りのコンセプトは以下の通りです。
①ハードワーク
②楽しさ
③規律
④柔軟性

あなたは本気で生きているのか?
教える事はできないが、一緒に学びましょう。

~吉田松陰~

たとえ百人の専門家が
『あなたには才能がない』と言ったとしても
その人たち全員が間違っているかもしれないじゃないですか。

~マリリン・モンロー~

今日の一言

こんにちは。
男子排球部です。
今週土曜日に、春高バレー県予選会の準決勝・決勝がALSOKぐんまアリーナで行われます。男子は桐商、伊商、前商、県央、女子は健大、高商、商大附、西邑楽がベスト4に残っています。ここ数年、群馬県高校バレーのレベルは関東の中でもトップレベルにあります。時間のある中学生の皆さんは時間を作って見にいって下さい。本校排球部部員も今後の練習に活かす為にレベルの高い試合を見にいってきます。

未来のために
やってしまえば、こうなるとはわかっていましたが、
やるべきだという、私の熱い血には逆らえなかったのです。

~覚悟の磨き方 超訳吉田松陰~より