日誌

カテゴリ:報告事項

9月最後

 初めての大会(秋季大会)も終わり、チームの課題を改めて見つめなおして臨んだ9月中盤から早いもので2週間経ちました。1歩ずつ前進する日もありますが、後退する日もあります。しかし、1年後の夏の大会は1日1日近づいています。そこに向けて着実に前進したいと考えております。
 また、9月26日は部活動体験に6名の参加があり、志望してくれるといいなと思っています。体験はできませんが、部活動を見に来ることはいつでも可能なので、少しでも気になったら、気軽に来校してください。
 では、練習試合の結果を載せます。

×藤岡中央 1-3 勢多農林高校
○藤岡中央 3-2 勢多農林高校

※先日の日誌で「勢田農林」と間違えて記載してしまいました。誠に申し訳ありませんでした。

SW

 SWは7連戦を行いました。まだまだ力足らずですが、少しずつ課題もクリアし、一歩一歩成長しているように感じます。特に、西毛リーグ11-0で破れた富岡高校相手に3-7と再び敗れましたが、前回よりは前進したように感じます。今季も残り23試合。少しずつ自信をつけて冬を迎えたいと思います。それでは、以下が7連戦の内容となっています。

9月19日 
○藤岡中央 7-3 藤岡北高校

9月20日
○藤岡中央 8ー6 高崎経済付属B
×藤岡中央 1-6 高崎経済付属B

9月21日
×藤岡中央 3-7 富岡高校
△藤岡中央 6-6 農大二高

9月22日
○藤岡中央 11ー5 榛名高校
×藤岡中央 3-6  榛名高校

秋季大会結果報告

 12日(土)前橋市民球場にて秋季大会3回戦が行われました。結果は以下のとおりです。

×藤岡中央 2-13 桐生南

 上記のように残念な結果になってしまいました。初回からセーフティーバントを絡められ、ランナーを背負う展開で悪い流れを切ることができずに毎回失点をしてしまい、自分たちの流れを作ることができませんでした。初回から失点してしまい、その流れをきることができなかったことを考えると、まだまだ気持ちの面で弱い部分が多いということだと思います。日常生活や私生活、学校生活から見直し、スキをなくして「個々が自信をもつ」取り組みを進んで行っていきます。
 長い冬が始まりましたが、高校生はここからが勝負どころです。桜と同じように長い冬を乗り切り、29人一人ひとりが大輪の花を咲かせられるように努力していきます。
 この場を借りて、応援してくださった方々本当にありがとうございました。


 また、13日(日)には藤岡中央高校で松井田高校さんと試合を行いました。結果は以下のとおりです。

○藤岡中央 7-4 松井田
○藤岡中央 7-3 松井田

 新しい取り組みとして、指導者側も頭を0にして今までのレギュラーという固定概念を消して試合に取り組みました。前日までの大会メンバーはスタメンに3人しか名前を連ねませんでした。選手も今まであまり守ったことのない守備位置に入り、試合を行いました。まだまだ伸びる可能性のある高校生なので、色々なことを経験させ適材適所を発見できるようにこれからの練習試合も取り組んでいきたいと思っています。 

今後の日程
9月21日 富岡高校・農大二(農)
9月22日 榛名高校     (藤)
9月27日 勢多農林高校  (勢)
10月10日 前橋西高校   (藤)PM~
10月11日 高崎東高校   (藤)
10月12日 尾瀬高校    (尾)
10月18日 高崎工業高校 (高)
10月25日 前橋南高校・明和県央(藤)
10月31日 中之条高校   (藤)

試合結果

8月12日(水)練習試合
 ○藤岡中央 3-1 長野高専
 ○藤岡中央 9-7 長野高専

8月14日(金)西毛リーグ1試合目
 ×藤岡中央 0-11 富岡高校

8月16日(日)練習試合
 ○藤岡中央 5-1 東京農業大学第一高校
 ×藤岡中央 4-12 東京農業大学第一高校

 近日行われた試合結果です。特に、14日の西毛リーグは新チーム始動後1ヶ月の成果を試す試合となりましたが、大敗してしまいました。しかし、結果は結果として真摯に受け止めて、心機一転、気持ちを入れ替えて今まで以上に本気で取り組んでいきます。

新チーム

 新チームが始動して約1ヶ月が過ぎました。新体制にもなり、部員26名とマネージャー3名で毎日炎天下の中ですが、練習に励んでいます。新チーム始動後の練習試合の結果などをご覧ください。

・中央中等教育学校
 ×5-11
・7月31日~8月2日 校内合宿
・熊谷工業高校 
 ○5-3、△2-2
・秦野高校 
 ○16-8、×8-10
・渋川工業高校
 ×3-4、○8-2
・明大中野高校
 ×3-4
・館林高校
 ×2-3

 接戦までは持ち込めていますが、勝ち抜く精神力が不足しているためこのような結果になっているような気がします。ここからの奮起を期待して、今後練習に励んでいきます。