日誌

2017年9月の記事一覧

準々決勝

 こんにちは。毎週末公式戦を戦えていて大変幸せな日々を送らせていただいております。16日は台風も大変心配でしたが、無事試合を行うことができました。たくさんの応援ありがとうございました。
 皆さんもご存じかとは思いますが、我が野球部はこの秋シード校であった沼田高校と対戦し、5-3で勝利することができました。これで念願のベスト8ですが、奢らず焦らずまたここからも一歩ずつ進んでいき一戦一戦力を蓄えながら勝ち進んでいきたいと考えております。



 よく「大会で一戦一戦勝ちながらチームが成長していった」という話を聞きますが、ここのところそれを感じるときが有ります。もちろん、技量が上がったなどの論理ではありませんが、勝ちたいという気持ちが増せば増すほどチーム全体が強くなっているように感じます。なかなか言葉では教えきれない強さの一つなんだろうなと思います。
 ここで「俺たちは強いんだ」と挑戦する気持ちを忘れ、慢心するような選手はいませんが、そのような気持ちが微塵もでないようよく観察しながら今週の準々決勝も戦います。次戦は群馬県では近年負け知らずの前橋育英さんです。満身創痍で臨みます。宜しくお願いします。

準々決勝
9月23日(土)
桐生球場
VS前橋育英高校
12時開始予定

藤岡中央高校野球部監督古平

続き2



  最後に、チームの主軸である選手の画像ですが、スタンダードという雑誌の方に取り上げていただきました。
  高校野球はよくも悪くも注目を集めやすい競技です。だからこそ、自覚と責任をもって臨まなければいけないと常々選手には話しています。今いくら注目されたからといっても将来それだけでご飯を食べていけるわけがありません。まずは地に足をつけておごらず焦らず一歩一歩進んでいってほしいと思っています。選手一人ひとりが高校野球をやっていたことで将来の人生に少しでもプラスになるように。すばらしい社会人になってくれることを期待した指導を心がけていきます。
  長文になりましたが、今後とも宜しくお願いいたします。

※10月7日(土)のオープンスクールですが、まだまだ受け付けております。こちらも宜しくお願いいたします。

前回の続き

  また、練習効率を上げたいと思い、3年生の保護者の方々に無理を言ってお願いしたホーム付近の観音扉防球ネットです。
  
  これには、卒業生の保護者の方も関わってくれて大変すばらしいものができました。練習が効率的に行えるので大変感謝しております。
  また、ネットの溶接など補修面でも多くの保護者の方々が関わってくれます。このような環境下で部活動ができて本当に恵まれています。ありがとうございます。

  勝って活躍を見せることが恩返しの一つになると思います。まだ大会は続きます。一戦必勝で焦らず戦い恩返しをしていきたいと考えております。

感謝

「野球ができることが当たり前じゃない」
よく選手にはそういった話をします。
生活面・金銭面など様々なことに関してまず親に感謝。
場所があることは学校に感謝。
道具等支えてくれる後援会、OB会、保護者の方々に感謝。
ありがとうありがとう。
本当に有ることが難しいことに感謝。

そういった意味で、感謝を多くの方々にしつつ、藤岡中央も変化しています。
まずはユニフォーム。
1、旧ユニフォーム画像

藤岡高校から続いたユニフォームでしたが、今年度から心機一転新ユニフォームに変えました。帽子、ストッキングも変わるので、後日載せたいと思います。
2、新ユニフォーム画像


  ユニフォームを変えて結果が出るわけではありませんが、少しでも責任感をもってプレーにつなげられればと思っています。

秋季大会2回戦

  いつもお世話になっております。
  先日行われた秋季大会2回戦ですが、無事勝つことができました。相手は桐生西高校でした。最後まで集中力が切れずに向かってくる素晴らしいチームでした。帰校後のミーティングで選手達も相手に学ぶことがあったと言っていました。
  この試合は「先制点」にこだわって勝負しました。その期待に1年生が応えてくれて3回に先制することができました。また、ほしかった3点目をスクイズで取れたのもよかったと思います。これからはより厳しい戦いとなりますが、一戦一戦戦い、チーム全員が成長していきます。

秋季大会2回戦 西毛球場 9月10日(日)

藤岡中央 001202010 6 
桐生西高 000000100 1

次戦(3回戦)
9月16日(土)
上毛新聞敷島球場
VS沼田高校
12:00開始予定

  また、大会当日も多くの声援を送っていただきありがとうございました。多くの中学生も観戦してくれてありがとうございました。次の試合も選手共々力を発揮できるようにしますので応援宜しくお願いいたします。
野球部監督古平