藤中Diary

藤中Diary

暑い日が続いていますが・・・

2024.7.31

みなさん元気にお過ごしでしょうか。

 

7月19日(金)に行われた1学期終業式、表彰伝達・壮行会は、熱中症予防のためリモートで各クラスに配信されました。全国大会に出場する仲間を称えたあの日から早くも2週間が過ぎようとしています。自分なりの目標を持って一日一日を大切に過ごしてください。

令和6年度ひびき1号・2号の発行について

地域連携部(PTA)ひびき係では、地域の方々や中学校の生徒・職員の方々に、学校生活の様子をより広く知っていただくため、年数回、PTA通信「ひびき」を発行しております。このたび1号と2号ができました。1号は4月と5月、2号は6月以降の学校の動きについてまとめています。下記リンクからpdfでダウンロードしてご覧になってください。

R6ひびき1号.pdf

R6ひびき2号.pdf

イラストを担当しました!

2024.7.9

 藤岡市は、災害時に避難所で外国人との円滑な意思疎通を進めるため、英語、ベトナム語、中国語の3種類で表記したコミュニケーションボードを作製しました。避難者への質問とイラストで誰が見てもわかりやすいデザインになっています。イラストは藤岡市から依頼を受けて、本校生徒が担当しました。

 今回たくさんの方々の努力がコミュニケーションボードという一つの形になりました。そこから新たなつながりが生まれ、多様な人間関係を築いていくことで地域社会がよりよいものになります。人と人が支え合い、協力し合うことの大切さを感じることができる貴重な経験となりました。

DXハイスクールに指定されました!

今年度、文部科学省より高等学校等DX 加速化推進事業 (DXハイスクール)に採択されました。この事業は、高校段階におけるデジタル技術や理数分野の教育を強化するプログラムであり、そうした取り組みに必要な環境整備の支援を国から受けることができるものです。本校では、以下の取り組みの中で情報活用の力のさらなる向上を目指します。

〇普通科の3年次に「情報探究」を新たに設置

 →ICTを利用した文理横断的かつ探究的な学びを推進

〇 理数科の3年次に設置済みの「理数探究」

 →プログラミングやデータサイエンスなどの情報分野のスキルを課題解決や分析に活用

(2024年7月現在)

球技大会

2024.6.7

6月7日(金)に球技大会を行いました。

種目はフットサル、ソフトテニス、バレーボール、バスケットボール、卓球です。

チームの中で声を掛け合い、みんなが競技を楽しんでいましたキラキラ

観客席からの応援が会場を盛り上げてくれます。

時には試合に負けて涙する場面も・・・

「勝ちたい」という目標に本気で向き合った証ですね。

試合後には自然と互いの健闘を称えあう素晴らしい大会になりました。

各競技の審判員として大会を支えてくれた生徒のみなさんありがとうございました!

毎年恒例の教職員チームとのエキシビジョンマッチ!!(先生たちも頑張っています興奮・ヤッター!)

今年はALTのヘンリー先生も参戦!!いざ勝負!!

接戦の末、バスケットボールは教職員チームの勝利花丸

バレーボールは2年3組チームの勝利花丸

感動と笑いが入り交じる素敵な試合でした。

 

☆部活動報告☆

2024.6.4

なぎなた部

6月1日(土)、2日(日)に高崎アリーナで行われた令和6年度関東高等学校なぎなた競技大会兼第32回関東高等学校なぎなた選手権大会に「個人試合」と「演技競技」で出場しました。

結果は惜しくも予選敗退となりました。応援していただいた皆様、ありがとうございました。

当日は生徒会のメンバーが補助員として参加してくれました。

「間近で見る演技は迫力があり、自分もなぎなたに挑戦してみたいと思うくらい魅力があった。とても良い経験になった。」と話してくれました。

選手のこれまでの健闘を称え、報告といたします。

 

放送部

6月3日(月)に境総合文化センターで行われた第71回NHK杯全国高校放送コンテスト群馬県大会<朗読部門>に出場しました。

指定5作品の中から1編を選び、指定された時間内に朗読を行いました。

選んだ作品は『レキシントンの幽霊』村上春樹 著(文春文庫)です。

審査の結果、優良賞を獲得し全国大会への出場が決まりました。

「当日、慣れない機材に苦戦する場面もあり不安な気持ちでいっぱいでしたが、上手く気持ちを切り替えて本番に臨むことができました。全国大会でも頑張ります!」と意気込みを語ってくれました。

みなさん応援よろしくお願いします。

開校記念式典

2024.5.27

お祝い創立20周年記念式典お祝い

5月27日に開校記念式典が行われました。本校は今年で創立20周年という節目の年を迎えました。来賓の皆様をお迎えし、これまでの歩みを振り返りながら創立の意義を感じるとともに、伝統を継承し藤岡中央高校のますますの発展を願う場となりました。生徒は式典を通し、一人一人がありたい自分を思い描き伝統を自ら築き上げようとする使命を改めて感じてくれたことと思います。また今年度はコミュニティスクールのモデル校として地域との連携をより深め、探究活動を通して地域社会への貢献をしていきたいと思います。

記念公演では、吹奏楽部による演奏、ふじおか未来探究発表、理数探究発表を生徒たちが行いました。そしてラジオパーソナリティー内藤聡さん(藤高OB)による講演が行われました。内藤さんの軽快なトークの中に散りばめられた美しい言葉に誰もが心引き寄せられ、同時に熱い想いが私たちの心に響きました。

式典に際し多大なるご尽力賜りました皆様へこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。

 

 

キラキラ20周年記念誌発行しましたキラキラ

10年間の歩みを写真と共に振り返ります。

PTA総会

2024.5.18

18日(土)に授業公開ならびに保護者会・懇談会が行われました。

いずれかの行事にご参加いただいた保護者数は全体の64.7%と過去1、2位の参加率となりました。

(授業公開では全体の55.1%、懇談会は50.2%)

ご多用中にも関わらずたくさんの保護者の皆様にご参加いただけたことに感謝申し上げます。

 

 本校では探究活動に限らず、学校生活や各教科の授業でも”12の力”を意識して取り組んでいます。

 ぜひごお子さまがどんな場面でどんな力を意識しているのか、話し合う時間を取っていただけると幸いです。

 

令和6年度のPTA総会は書面開催となりました。

総会議案書の「7議案」につきましては、今回初めてオクレンジャーで個別回答をお願いして承認を得る形を取らせていただきました。その結果、議案が可決されましたのでご報告いたします。

皆様お忙しい中、オクレンジャーでの回答へのご協力ありがとうございました。